FANDOM

《ドゥベ》
アルファ星 ドゥベのジークフリート
Alpha Star Dubhe Siegfried
声優 神谷明
情報
Male (symbol)
身長 195cm
体重 85kg
忠義 オーディーン
所属 神闘士
神闘衣
アルファ星
家族
グラニルのシグムント (兄)
必殺技
オーディーン・ソード
ドラゴン・ブレーヴェスト・ブリザード
アルファ星 ドゥベのジークフリート(ラテン文字:Alpha Star, Dubhe Siegfried)は神闘士たちのリーダー格で、他の神闘士たちをも遥かに凌ぐ実力を備えた最強の神闘士。双頭のドラゴンを模した神闘衣を纏う。ポラリスのヒルダの近衛隊長であり、幼い頃から彼女に仕えていた。ヒルダの乱心に疑問を持ちながらも、命に代えても必ず守ると公言するほど絶対的な忠誠を誓う。

北欧神話最大の勇者ジークフリート(シグルズ)は、北欧の森に棲む怪龍を退治した際に返り血を全身に浴び不死身になったとされている。彼も北欧の英雄ジークフリートの宿命のとおり、不死身に等しい肉体を持つが、皮肉にも唯一の弱点(返り血を浴びたときに一枚の木の葉が体に貼り付き生身となった部分)も同じである。自身の最大の拳であるドラゴン・ブレーヴェスト・ブリザードは拳を繰り出す際、ほんの一瞬、時間にして僅か10万分の1秒に過ぎないが左腕が下がり心臓の位置が無防備となる。これは、紫龍の廬山昇龍覇と同様の弱点であり(紫龍の場合は1000分の1秒)、そのことを悟った紫龍は自ら死中に飛び込んでいく。 星矢との戦いの中、ヒルダの背後にいた海皇ポセイドンの使者、海魔女のソレントによってヒルダを属国の君主と見下され、自身ら神闘士をも侮辱を受けたことから激怒、ヒルダを正気に戻すため、自身のオーディーン・サファイアを星矢に託し、自分の命を代償にソレントを道連れにしようとするも、ソレントの幻術からデッドエンドシンフォニーの連続攻撃を受け、天空に散った。